- home
- 司会・座長・発表者の皆様へ
司会・座長の方へのお知らせとお願い
ご担当セッション開始の10 分前までに、会場右手前方の次座長席にご着席ください。
時間厳守でお願いいたします。
ご発表の方へのお知らせとお願い
1.指定演題・一般演題(口演)
- セッション開始の10分前までに、会場左手前方の次演者席にご着席ください。
- 発表時間を厳守してください。
- Windowsで発表データを作成された場合は、USBメモリでご提出ください。USBメモリ以外のメディアは受付できません。
- Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
- 発表予定時刻の30分前までにPC受付にて、発表データの試写確認ならびにデータ登録を行ってください。ご自身のPCを持参される場合は、試写確認後に発表会場左手前方のPCオペレーションデスクでPCをお預かりします。
- PC 受付
- 場所
- 虎ノ門ヒルズフォーラム5F メインホール ホワイエ
- 日時
- 9月19日(木) 8:00 ~ 17:30
9月20日(金) 7:30 ~ 15:30
※発表データを持ち込まれる方へ(Windowsのみ)
- Microsoft Power Pointで作成し、次のOS標準フォントをご使用ください。
- 日本語
- MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝の4種類のみ
- 英 語
- TimesNewRoman・Arial・ArialBlack・ArialNarrow・Century・ CenturyGothic・Courier・CourierNew・Georgiaの9種類のみ
- アニメーション・動画は使用可能ですが、Windows10(OS)およびWindows Media Playerで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV形式を推奨します。
- ファイルサイズは動画ファイルを含め700MB以内で作成ください。
- スライドサイズは16:9に設定してください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
- 発表のためお預かりしたデータは、総会終了後に運営事務局で責任を持って消去します。
※PCをご持参いただく方へ
- 利用機種・OS・アプリケーションに制限はありませんが、外部出力の接続は、HDMIまたはD-submini15ピンによるモニター出力が可能です。一部のノートパソコンでは変換コネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。
- 動画の使用は可能ですが、PC受付にて必ず動作確認を行ってください。
- スクリーンセーバー・省電力設定・ウイルスチェックならびに起動時のパスワードは予め解除しておいてください。
- 電源ケーブルを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
- 予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨します。
- 発表終了後は会場左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却します。スペースの関係上、口演終了後は速やかにお引取りくださいますようお願いします。
- 発表者ツールはご利用できませんので、ご了承の程、お願いします。
2.筆頭演者の利益相反の開示について
筆頭演者は該当する利益相反状態について、発表スライドの2枚目(演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、当学会ホームページの開示概要に従って開示してください。
なお、利益相反の有無に関しましては、アブストラクト本文内に記載してあります。
【利益相反状態のスライド例】
「有」の場合
「無」の場合
3.未承認機器使用の公示
本総会では、演題発表に際して未承認機器使用の場合は、その公示が必要となります。
公示すべき内容がある場合は、発表スライド3 枚目に記載くださいますようお願いします。
4.機関誌掲載用原稿提出
PC受付時に機関誌掲載用抄録を提出してください。パソコンなどで印刷した抄録を原則とします。
一般演題は800字以内、シンポジウム、パネルディスカッションは1,200字以内です。
ご提出のない場合はアブストラクトで代用させていただきます。