- home
- 座長・演者へのご案内
座長の先生方へ
- 座長受付はございません。
- 担当セッション開始の15分前までに会場担当スタッフにお声掛けいただき、次座長席にお着きください。
- 予定時間通りの進行を厳守してください。
演者の先生・座長でスライドを使用される先生方へ
- 発表はすべてPowerPointによるPCプレゼンテーションで行います。
- 映写面は各会場とも1面です。
- 事前にPC受付にて発表データのご登録をお願いいたします。
- 2日目の午前中に発表がある方は、1日目の午後にご登録されることをお勧めいたします。
PC受付時間
4月25日(木) 8:30~17:30
※9:10まではシンポジウム1、5、パネルディスカッション1の演者を優先といたします。ご了承ください。
4月26日(金) 8:30~17:00
PC環境について
事務局でご用意するPC環境は、以下の通りです。
OS:Windows 10
プレゼンテーションソフト:PowerPoint ver.2021
動画:Windows Media Player
データ作成方法
- データ作成は16:9を推奨いたします。
- Microsoft PowerPoint2019、2021にてお願いいたします。
- 文字化けを防ぐため、標準インストールされているフォントをご使用ください。
- 日本語
- MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- 英語
- Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
- 発表データはUSBフラッシュメモリーに保存し、PC受付までお持ちください。
バックアップデータもお持ちください。 - 発表データのファイル名は「演題番号(半角)_ 氏名(全角漢字)」を記入してください。
例)O1-1_外傷太郎.pptx - 動画を使用する場合は、必ずWindows Media Playerで動作する形式で作成してください
(MP4形式、WMV形式を推奨します)。 - 動画を使用する場合は、同じフォルダにPowerPointの発表ファイルと動画ファイルを入れて保存してください。
- 作成されたデータは、作成した以外のPCで事前に動作確認をしてください。
- Macintoshをお使いの方は、PC本体をご持参ください。またPCをお持ち込みいただく際には、HDMIディスプレイ端末に対応した変換コネクタとACアダプターを必ずお持ちください。
- 会場では、各演者ご自身で演題上のマウスを使用し、スライド操作を行っていただきます。
- 円滑なセッションの妨げとなるため、発表者ツールの使用は出来ません。
- お預かりしたデータは、学術集会終了後、事務局が責任をもって消去いたします。
利益相反(COI)
- 利益相反(COI)に関する記載を発表スライドの冒頭に入れてください。
- 例)
- ・利益相反はない
- ・本研究会は○○より資金提供を受けた
- ・○○より測定装置の提出を受けた
- 利益相反(COI)開示スライドのフォーマットは下記よりダウンロードが可能です。
発表時、申告すべきCOI状態がない場合:1枚目のフォーマット
発表時、申告すべきCOI状態がある場合:2枚目のフォーマット
日本外傷学会のホームページにご案内がございますので、ご参照ください。
各セッションの発表時間
- 教育講演:収録時間、場所について個別連絡済み
- シンポジウム、ワークショップ、パネルディスカッション、企画セッション:個別連絡済み
- 一般演題:発表5分、質疑応答2分
- 研修医・学生セッション:発表5分、質疑応答2分
e-ポスター
- 現地での発表はありません。配信システムでの視聴となります。
- PowerPointで16:9のサイズ、スライド10枚を目安にご作成ください。
- ファイル形式を「演題番号(半角)_ 氏名(全角漢字).pdf」、1スライド1ページにて作成し、運営事務局へ4月8日(月)までにご提出ください。
例)P1-1_ 外傷太郎.pdf
諸注意事項
- 個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からのインフォームド・コンセントを得た上で患者個人が特定されないように十分留意し発表をしてください。
- 個人が特定される発表は禁止いたします。
- 外科関連学会協議会の「症例報告を含む医学論文及び学会研究会発表における患者プライバシー保護に関する指針」を参考にしていただきますようお願い申し上げます。
- 会場での撮影・録音は固く禁止いたします。